

沖縄北谷町でサンゴの産卵@沖縄ダイビング サニーズ

沖縄でダイビングするなら沖縄ダイビングショップ【ダイブショップ サニーズ】で!体験ダイビング・青の洞窟・ダイビングライセンス取得・沖縄本島近海を網羅のボート・ビーチファンダイビング・格安ホテル・オーシャンビューホテルも併設



沖縄北谷町でサンゴの産卵@沖縄ダイビング サニーズ



こんにちは。沖縄ダイビング【沖縄ダイビングショップ サニーズ】です。

2010年6月5日、沖縄本島の北谷町の砂辺ポイントにてサンゴの一斉産卵が行われました。

サンゴの産卵に関しての講習会などを受け数日に渡って夜な夜な調査をし、やっとのことで一斉サンゴの瞬間に立ち会えました。

場所は、【沖縄ダイビングショップ サニーズ】のショップの目の前。徒歩0分のダイビングスポットにて。ある程度の予測はしていたものの産卵時間になるまで落ち着かない。でも、場所は目の前なのでショップ内にてケーキを食べながらティータイムをしながらじっと待つ。

やはり他のダイバーさん達もこの日を待っていたので時間間際には、あちらこちらからタンクを背負って歩いてくる。

そして、はやる気持ちを抑えきれずエントリー。

産卵直前のサンゴにはピンク色のキレイなバンドル(精子と卵の入ったカプセルのようなもの)がびっしり。ひとつ目を確認し期待感が膨らむ。そして、近くのサンゴを見ると、、、こちらにもバンドル(以後、卵と呼びます)がびっしり。

沖縄ダイビング




さらに期待が膨らむ。サンゴの一斉産卵が今夜行われる??!!


そして待つこと15分。いよいよサンゴの産卵が始まりました。最初は、1つのサンゴが少しずつ産み始める。興奮して一緒に見に行ったスタッフ3名で小さなサンゴを囲む。。。










やっぱり小さいサンゴを3名で見るには無理がある。。。じっくり見たいのにスペースが、、、その心配はすぐになくなる。周りのサンゴも誘発されさまざまな種類のサンゴが一斉に産卵を始めた。










その様子は、動画や写真では伝えきれないのですが、産卵が始まったばかりの様子。


沖縄ダイビング






プランクトンも多少写りこんでいますが、、、、すぐに卵だらけに!!!

沖縄ダイビング




ものすごい数の卵。夜の水中にピンクに輝くようにみえる卵たち。水中はほぼ無重力なので本当に宇宙に来てしまったかのような錯覚も!









水深は1m程度のところでのサンゴの一斉産卵の様子。水面から1mの水底まではピンクの卵で埋め尽くされ、水面には大量のサンゴが浮かび上がる。水面からぽこっと顔をあげれば歩いてすぐの【沖縄ダイビングショップ サニーズ】とその隣にある併設の宿泊施設の明かりが、、、本当に生活圏がこんなにも近いのにすぐのところでこんなサンゴの卵の産卵という劇的瞬間に立ち会えるとは?!自分が生活している環境を改めて誇りに思い、より一層サンゴの事、エコの事について真剣に考えなければ!と再確認できた出来事でした。

来年は、ゲストの方も一緒にこの感動に瞬間に立ち会いたいと考えています。しかし!サンゴの産卵を見に行ってサンゴを折ってしまっては本末転倒。ご希望の方は、スキルアップ講習を受けてからの限定ダイビングにしようと思っています。

最後に、サンゴの産卵についていろいろとアドバイスを頂いた諸先輩方。本当にありがとうございました。

ダイバーになって本当によかったとまた思えた1夜でした。。。。



沖縄ダイビングなら
沖縄ダイビングショップ【ダイブショップ サニーズ】へ


サニーズスタッフが毎日更新ブログ
沖縄ダイビング 今日の沖縄の海


宿泊のみ・格安航空券(ANA)+宿泊のパックツアーを楽天トラベルにて扱っています。
1泊¥2,990~オーシャンビュー(ジャグジー付)のお部屋や5LDKのお部屋など多彩なお部屋をご用意しています。
『沖縄オーシャンフロント』
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=68265

宿泊のみ・格安航空券(JAL)+宿泊のパックツアーをじゃらんネットにて扱っています。
『沖縄オーシャンフロント』
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_309240.HTML


コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 沖縄ダイビング 人気のダイビングスポット All Rights Reserved.

